TOP > お知らせ > STYLE WRAPPING vol.04 Christmas Hamper Gift

STYLE WRAPPING vol.04 Christmas Hamper Gift

カテゴリ : STYLE WRAPPING
飾り付け例
飾り付け例1 Make pretty Christmas Hamper Gift in Red & White color
飾り付け例2 飾り付け例3

Season story

クリスマス、欧米では家族と過ごすとても大切な日です。お店や交通機関はほとんどがお休みとなります。日頃離れて暮らす家族や親戚が集まり、食卓を囲んで過ごす様子は、多くの映画や小説などでご覧になったことがあるのではないでしょうか。

そんな大切なホリデーに「クリスマスハンパー」を贈る習慣がイギリスにあります。ハンパーはフタ付きバスケットのことで、チーズやローストチキン、ワインなどを詰めてピクニックへ出かけたことから始まりました。それがクリスマスにも発展して、今ではバスケットや箱に選りすぐりのギフトを詰めてクリスマスパーティーへ持って行きます。

いったい何が入っているのかしら?ワクワクする楽しい詰め合わせギフトを貼り箱に入れて作ってみませんか。上質な貼り箱は質感も良く特別なギフトにぴったりです。食品以外にも詰め合わせは自由自在。相手の方の好みや生活スタイルを思い描いて選んでみましょう。

たとえば…紅茶好きのお友だちに期間限定のスペシャルな紅茶とクリスマスソングのCDを選び、パッキングにはチョコレートをギュっと敷き詰めてみたり‥・。

子どもたちにはぬいぐるみと絵本、そしてジグソーパズルのパッキング。開けたとたんに皆でパズルを始めてしまいそう!「ワァ~、こんなに自分のことを想ってくれて!」ときっと喜んでくれることと思います。

相手のことを想い、詰め合わせをいろいろと考えることは一見大変そうですが、その時間こそが家族や友人のいるかけがえのない喜びであることに気づけたら…
それこそがクリスマスギフトです。
Happy Holidays!

How to make

その1 step1

1. リボンを親指に巻きループを作ります。

その1 step2

2. 奥に折り返してループを作ります。

その1 step3

3. 手前に折り返してループを作ります。

その1 step4

4. 中心のループにホッチキスの薄い面を入れて止めて完成!

その2 step1

1. リボンを50㎝ほどカットし、先端を二つ折りにして折った方からハサミを入れて三角にカットします。

その2 step2

2. 左側を手前にのせます。

その2 step3

3. 右側も手前にのせ、リボンの輪とタレの長さを調整します。

その2 step4

4. 中心を寄せながらラメモールでねじって完成!

Point Point04
  • 折り返して作るリボンは張りのある裏表のないものが適しています。裏表のあるリボンで作る場合は中心のループを作ってカットし、2段目の大きめのループを作り、それらを重ねてホッチキスで留めましょう。箱にリボンを巻いて合わせ目を両面テープで張り合わせ、そこに作ったリボンを両面テープで貼ります。
  • ビニール製の袋などにリボンを結ぶ場合、滑りやすいのでラメモールを付けたリボンを使うときちんとつけることができます。
飾り付け例 風呂敷 風呂敷

Plus one

Plus one 01 Plus one 02 Plus one 03
  1. 好みの紙におひげの大きさより大きく全体に両面テープを貼ります。
  2. おひげを切り取り、1の紙にあてて輪郭を描きカットします。
  3. 袋に貼って出来上がり!

※きれいに作るコツは、おひげの裏の隅々まで両面テープが貼られていることです。

テンプレート(PDF)をダウンロードする

日高麻由美

Wrapping & Photo: 日高麻由美

東京生まれ。
会社員を経て日本ディスプレイスクールにて店飾デザインを学んだ後、企画会社にてラッピングを中心に販売促進を担当。
現在はフリーランスとして企業や商工会議所等でラッピング提案・指導を務める一方、書籍の執筆などを行う。
暮らしの中で楽しむ様々なアイディアラッピングを得意とする。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ