TOP > メディア > STYLE WRAPPING vol.09 Wish upon a Star.

STYLE WRAPPING vol.09 Wish upon a Star.

カテゴリ : STYLE WRAPPING
飾り付け例1 制作イメージ飾り付け例2 飾り付け例3

Season story

冬の夜は、空を見上げる機会が増えてくるように感じます。澄みきった空気、漆黒の夜空にきらめく星の数。その綺麗な輝きに、思わず吸い込まれそうになったり…。星にまつわるたくさんの物語が生まれてきた理由がわかるような気がします。

そんなキラキラと輝く星たちをクラフト紙で手作りしてプレゼントにつけてみましょう。五角形の形を組み合わせて立体的な星型にします。無地のままで作っても素敵ですし、柄を入れたい時はペンで線を書いたり、スタンプを押したり…。紙でできているリボンなので自由なデザインを作ることができます。

包むクラフト紙にも文字を入れてみましょう。シンプルなクラフト紙に手描きの文字が入ることでグッとおしゃれになります! 筆ペンを使うと簡単にカッコよく見えますので、好きな言葉を描いてみてくださいね。

もしちょっと文字を描くのは苦手…と思われる時は、タグをつけるだけでも素敵なプレゼントになります。

たくさんの贈り物が世界中を行き交う季節。お部屋を暖かくしてコーヒーブレイクをとりながら、クラフトの世界を心ゆくまで楽しんでみてください。星に願いをかけながら…。

Wish upon a star !星

How to make

step1

1. 左手でペーパーリボンの10センチ位のところを持ち、手前に一つ三角のループを作ります。

step2

2. 左手親指で三角を押さえたまま上のリボンを右にひねり、もうひとつ三角のループを作ります。

step3

3. 左手親指で押さえている部分に重ね一緒に押さえます。

step4

4. 「く」の字の形になります。

step5

5. 同じように残りのリボンもひねって5つの三角のループをつくり五角形にします。

step6

6. 中心の重なったところでホッチキスでとめます。

step7

7. もう一つ6を作り、カットしたペーパーリボンで中心のループを作ります。

step8

8. ふたつの星形を重ね両面テープで貼り、中心のループも貼って完成!

Point 材料
  • クラフト紙をカットします。
    巾2cm×長さ45cm2本
    巾2cm×長さ8cm1本
フリーハンド
  • 柄を入れる場合はスタンプを押したり、ペンで線を書きます。フリーハンドの方が雰囲気が出ます。
完成図

Plus one

Plus one 1 Plus one 2
Plus one 3 Plus one 4 Plus one 5 Plus one 6

クラフト袋でハンドバックを作りましょう。袋に文字を描きます。紙紐を好みの長さにカットします。上から2センチほどのところを2回折り、そこへ紙紐をはさみ、両端を持ち上げます。(袋の口部分の中央をカーブさせてください)上の方で固結びして完成!持ち手の紙紐は長くしてショルダーバッグにしたり、2本にして存在感を出しても素敵です。

おしゃれなタグを作ってみましょう!

タグデザインはお好みの大きさに拡大コピーしてお使いください。用紙は少し暑みのあるものにすると良いでしょう。(テンプレートは直下のリンクからダウンロードできます。)

飾り付け例2 飾り付け例3
勢揃い

日高麻由美

Wrapping & Photo: 日高麻由美

東京生まれ。
会社員を経て日本ディスプレイスクールにて店飾デザインを学んだ後、企画会社にてラッピングを中心に販売促進を担当。
現在はフリーランスとして企業や商工会議所等でラッピング提案・指導を務める一方、書籍の執筆などを行う。
暮らしの中で楽しむ様々なアイディアラッピングを得意とする。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ