
「シモジマの森」とは…
紙製品を扱う企業として積極的に森林保全へ参加すべきという思いから、一般社団法人more trees(以下、more trees)、宮川森林組合と包括協定を締結し、2023年11月より「シモジマの森」の植林活動を開始しました。また、2025年1月24日より大台町も加えた4者での連携協定に移行しました。
第1回 植林活動(ニュースリリース)
第2回 植林活動(トピックス)
第3回 植林活動(トピックス)
第4回植林活動開催
第4回目となる今回は、シモジマグループから12名が参加しました。
今回も、2日間で植林を中心に、自然についてたっぷりと学びました!
◆植林
1日目は、植林活動からスタート!
25種類、90本の苗木を植えてきました。
これまでの植林活動とあわせて、累計360本の苗木を植林しました!
森林組合の方々が植えてくれた苗木も含め、現時点での累計面積は1.1ha、全体の本数は2,160本です。
大きく成長するためにはまだまだ時間がかかりますが、元気に育ってほしいです🌲





◆ハイキング
植林を終えた後は、森林を散策!
日常ではなかなか経験できない大自然を体験し、今後の学びにもつながる貴重な機会となりました。



◆苗畑見学
2日目は、苗木生産協議会の天野会長宅にて苗畑の見学と、お箸づくりを行いました。
たくさんの種類の苗木に、社員一同、興味津々でした!

◆箸づくり
2日目の最後は、箸づくり🥢
前回大好評だったため、今回も実施しました。
通常1膳のところ、2膳作成する人も!!好きな木材を選んで自分で作成するお箸は、愛着がわきます♪
お箸を作成することで、本活動後も2日間を思い出し、日々の環境配慮に繋げていけたらと思います。



環境配慮型商品の開発・販売を進める当社にとって、社員が自然への理解を深める貴重な2日間となりました。
毎回、大好評の植林活動。次回は来年の春頃を予定しております!

まだまだある、more treesとの取組みを一部ご紹介
more treesとの環境保全活動取組みは森林保全活動以外にも多岐に渡っており、直近では卓球ラケットの端材を活用したお箸・箸置きの製作を行いました。
卓球ラケットの端材を活用したお箸・箸置きを製作!(ニュースリリース)
シモジマ・パッケージプラザ直営店舗では、お買い上げ時の有料紙袋とレジ袋の利益の一部を寄付し、「森づくり」・森林保全活動を支援しております。
一般社団法人more treesへの寄付を通して森林保全活動を支援(ニュースリリース)
各種SNSのご案内
コラボアイテムや新商品の情報は、シモジマ各SNSでも発信中です。
ぜひフォローして最新の情報をご確認ください!


.jpg)
