ENERFISHのピッチプレゼンテーションを実施
11月5日(水)にForbes JAPANとNTTドコモビジネスが共催したイベント「Forbes JAPAN Xtrepreneur Gathering #2 in OPEN HUB Park」にて、ENERFISHの開発に携わったBD部長 佐藤が登壇し、ENERFISH(エネルフィッシュ)のピッチプレゼンテーションを行いました。
「Xtrepreneur AWARD 2025」に、“ENERFISH”がノミネートされたことをきっかけに、お声がけいただきました。
【ENERFISH】Forbes2025にノミネートされました!
イベントでは、ENERFISHの特徴や製品化までの背景についてプレゼンテーションを行いました。
ENERFISHに含まれている世界一苦い成分“デナトニウム”や、考案者である洗足学園高等学校の学生チーム“FISHレスキュー隊”など、多くの方にご興味いただき、ENERFISHについて知っていただく貴重な機会となりました。

今後も環境配慮型商品の開発・普及に努め、持続可能な社会の実現に向けた活動を続けてまいります。
「ENERFISH」(エネルフィッシュ)の特徴
生分解性:海洋で1年以内に約90%が分解
誤飲防止:魚が誤飲しにくい苦味成分を配合
CO₂削減:石油由来の袋と比較して焼却時のCO₂排出量が約30%削減
使用期限:生分解性を使用しているため、ENERFISHの使用期限は1年目安となっております
ENERFISH(ニュースリリース)
今後も環境配慮型商品を多数展開し、社会に貢献できる製品づくりに努めてまいります。



