TOP > メディア > 新商品インタビュー: かわいいデザインのレジ袋と手抜きカラーポリ袋をつくりました

新商品インタビュー: かわいいデザインのレジ袋と手抜きカラーポリ袋をつくりました

かわいいデザインの袋でお店を彩りませんか?

シモジマでは新しいデザインのレジ袋、手抜きカラーポリ袋を発売いたします。シモジマといえば無地のレジ袋“ハンドハイパー”やOPP袋“クリスタルパック”が代表的な商品なのですが、実は柄入りの商品も積極的に商品開発を行っています。今回はアパレル・雑貨を中心に、幅広い業種のお客様にご利用頂けるデザインを取り揃えました。

どんなデザインがあるの?

皆様にデザインの特徴を正確に伝えるため、今回は弊社商品企画課の渡辺さんにお話を伺ってみました。デザイン別にも解説していただきました。

渡辺さん─渡辺さん、よろしくお願いいたします。
渡辺「今回発売した商品は時代を追いつつもトレンドにとらわれすぎないことを意識したデザインです。全体的に上品さを大切にしています。」

デュオ(レジ袋・手抜きカラーポリ袋共通デザイン)

デュオ渡辺「スタイリッシュなデザインとブルー&オレンジのコントラストが目をひくデザインです。」
─モダンデザインですね。
渡辺「透け感がポイントです。表裏の色が透けてデザインが完成します。」
─この文章はどのような意味なのですか?
渡辺「Nous avons plaisir à voir vos sourires.(あなたの笑顔は私の喜び) Le plaisir de choisir du cadeau qu’il est plein d’amour, de cœur et de soins.(愛と真心をたくさん込めた贈り物を選ぶ喜び)という意味のフランス語です。」
─当然かもしれませんが、ちゃんと意味があるのですね。
渡辺「シモジマで外国語のデザインを取り入れる際はその言語のネイティブの方に監修をしてもらいます。発売後間違いに気づいて回収することもあったりしますね。」
─回収ですか!
渡辺「シモジマでは発売した商品にはきちんと責任をもつようにしています。今回の商品は確実に大丈夫ですのでご安心ください。」

ベルヴィル(手抜きカラーポリ袋専用デザイン)

ベルヴィル─こちらはかわいらしいデザインですね。
渡辺「ヨーロッパの小さな町並みをモチーフにしました。童話のようなファンタジーな世界が広がります。透け感のある乳白に白印刷なので中に物を入れると印刷が映えるようになっています。」
─この商品にもフランス語でメッセージが添えられていますね。
渡辺「La bell ville des rangées de maisons.(家並みの美しい街)という意味ですね。」
─モチーフになっている街があったりするのでしょうか。
渡辺「実際に存在しているモチーフはありませんが、わたしたちが考える理想的な街を具現化しています。」

チョークアート(手抜きカラーポリ袋専用デザイン)

チョークアート─これは今っぽいですね。
渡辺「チョークアート風の手書きの温もりが目をひくデザインの黒いポリ袋です。」
─ここまで黒いポリ袋はゴミ袋でしか見たことがないです。
渡辺「黒い原反(ポリ袋の素材)のポリ袋はデザインとして成立させにくいですからね。今回はモチーフを想起させるために採用しましたが、中身が透けないという効果も狙っています。」
─なるほど、使用できるシーンが増えそうですね。
渡辺「どこでもかわいいデザインの袋が使えるなら、それは素晴らしいことだと思います。」

ブルックリン(手抜きカラーポリ袋専用デザイン)

ブルックリン─出ましたブルックリンスタイル!
渡辺「まさしく、インテリアや雑貨で注目されている“ブルックリンスタイル”を取り入れたデザインです。」
─今はどこでも見るくらい流行っていますね。つまり今はどこで使ってもよいと。
渡辺「スタイルの統一という点においては、別注に頼らなくていい選択肢も用意していきたいと考えています。」
─言葉の意味を聞くと…ちょっと長そうですね笑
渡辺「多くが偉人・著名人の名言で構成されています。」

シュエット(レジ袋・手抜きカラーポリ袋共通デザイン)

シュエット渡辺「ナチュラル&シンプルなフランス語のデザインです。」
─デュオの姉妹柄、といったところでしょうか
渡辺「大きなタイトル文字を入れず、全面文字にすることで、カフェや洋菓子店で抵抗なくお使いいただけると思います。」

ロマンス(レジ袋・手抜きカラーポリ袋共通デザイン)

ロマンス─かわいらしいデザインですね。
渡辺「ロマンチックテイストな花柄です。女性向けの衣料品・化粧品・雑貨店などにおすすめです。」
─英文の意味はなんですか。
渡辺「There are as many dreams as there is love.(愛の数だけ夢がある)です。」
─ロマンチック!
渡辺「そこが売りですので笑」

グレイスフル(レジ袋・手抜きカラーポリ袋共通デザイン)

グレイスフル─バラ総柄!派手ですね。
渡辺「バラのシルエットが上品な雰囲気を醸し出しています。女性向けの衣料品店などにおすすめです。」

─渡辺さん、本日はご協力ありがとうございました。
渡辺「これからもお客様のご要望に応えられる商品を作っていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。」

ご購入はシモジマ各店、またはインターネット通販「商い支援」にて

お話を伺ってみると、細部にデザインへのこだわりを感じられた今回の新商品。レジ袋・ポリ袋がご入用の方、ぜひこの機会にいかがでしょうか。ご購入はシモジマ各店、ネット通販「商い支援」にてどうぞ。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ