TOP > メディア > 「お伊勢さん菓子博2017」ラッピング講習会のお申し込み

「お伊勢さん菓子博2017」ラッピング講習会のお申し込み

カテゴリ : お知らせ 展示会情報
タグ : 2017菓子博

平成29年(2017年)4月21日(金)〜5月14日(日)の計24日間、三重県営サンアリーナおよびその周辺にて第27回全国菓子大博覧会・三重、愛称「お伊勢さん菓子博2017」が開催されます。

この「お伊勢さん菓子博2017」において、シモジマは心のこもった贈り物を届けるための、無料ラッピング講習会を行います。お菓子は古来から贈答の大切なアイテムです。その際ラッピングは形を表す大切な役割を担っています。今回、覚えておきたい伝統的な包み方3種の、講習会を開催します。

インターネットによるご予約も本サイト内にて承っております。本ページ下方の「講習内容と予約方法」をご覧ください。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

目次

全国菓子大博覧会について

「全国菓子大博覧会」はお菓子の歴史と文化を後世に伝えるとともに、菓子業界、関連産業の振興と地域の活性化に役立てるため、ほぼ4年に一度開催されています。今回で27回目の開催となり、三重では初めての開催です。1911年(明治44年)に東京で「第1回帝国菓子飴大品評会」として始まり、東海エリアでは1977年静岡以来の40年ぶりの開催であるため、大変注目されています。

第27回全国菓子大博覧会・三重公式ホームページ

ラッピング講習会開催概要

開催日

4月21日(金)
4月24日(月), 25日(火), 26日(水), 27日(木), 28日(金)
5月1日(月), 2日(火)
5月8日(月), 9日(火), 10日(水), 11日(木), 12日(金)

開催時間

1日 3回開催 (1時間講習)
(1) 11:00~12:00 お土産のラッピング
(2) 13:00~14:00 慶弔の包装の違いとのし紙の知識
(3) 15:00~16:00 リボンのテクニック
講習の詳細については「講習内容と予約方法」をご参照ください。

参加費

無料

講師

日本商業ラッピング協会公認講師

参加可能人数

最大18名(定員超えの場合、見学のみの立ち見可)

持ち物

筆記用具(その他の用具は会場にてご用意いたします)

備考

当日、実習で仕上げたものはお持ち帰りいただけます。

講習内容と予約方法

1日3回、それぞれの講習で異なる内容を受講していただけます。以下のリンクよりお申し込みページへアクセスし、必要項目を記入してから確認ボタンを押すと確認画面へ遷移します。そこで記入内容を確認していただき、送信ボタンを押すと予約が完了いたします。ご参加いただける人数に限りがあるため、ご本人様のみのご予約とさせていただきます。ご了承くださいませ。

スマートフォンでご覧の際、以下の一覧は横方向にスクロールしてご覧いただけます。

11:00~12:00 13:00~14:00 15:00~16:00
お土産のラッピング
-紐を使ったお土産の包装を学ぶ-
慶弔の包装の違いとのし紙の知識
-斜め包み(デパート包み)の実習とラッピングのしきたりを学ぶ-
リボンのテクニック
-蝶結びの基本を学ぶ-
お土産のラッピング 慶弔の包装の違いとのし紙の知識 リボンのテクニック
この講習は、ラッピングで商品を逆さにしたり、回転させないで包む「風呂敷包み」で包み、紐を掛け、昔懐かしいお土産の形に仕上げる講習です。さらに、残った包装紙で平袋を作り、紐をはさんでテトラ型に仕上げます。平面のものが立体になる楽しさを是非味わってみてください。 日本の文化によって育まれた贈答のラッピングは、洗練されたたたずまいの美しい形に特徴があります。開ける時の相手の気持に気を配り包む「斜め包み(デパート包み)」がきれいに包めるようになる講習です。また、ラッピングの際に気を付けなくてはいけない、慶弔のしきたりとのし紙の知識も講習いたします。 この講習は、蝶結びがきれいに結べるようになる講習です。箱にリボンを掛ける時に、緩まず蝶結びをふっくらと立体的に仕上がるポイントをお伝えします。また裏表のあるリボンをすべて表が出るように蝶結びし、仕上げる方法もレクチャーいたします。

お申し込み受付は全て終了いたしました

お申し込み受付は全て終了いたしました

お申し込み受付は全て終了いたしました

アクセス

会場

お菓子博覧会2017会場内 三重県営サンアリーナ 第2会議室

詳しいアクセス方法は「第27回全国菓子大博覧会・三重」公式ホームページをご参照ください。

本講習会のお問い合わせ先

株式会社シモジマ 店舗開発部 販売促進課 鹿内・栃原
お問い合わせ電話番号: 03-3864-0064
お問い合わせメールアドレス: kousyukai-tokyo@shimojima.co.jp

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ