ENJOY WRAPPING,ENJOY GIVING
当社グループは、「従業員こそが当社の礎であり、最も重要な資源」との考えを前提とし、従業員によって当社の基盤が成り立つと認識しております。当社は2020年に創業100周年を迎えましたが、創業当初からその考えに変わりはありません。時代は移りましたが、「多様性を有する従業員が自分の仕事に誇りを持ち、真面目に働く会社」として受け継がれております。 そうした考えのもと、中長期的な社業の成長と発展には、人材教育の充実は不可欠であり、絶えず取り組んでまいります。
研修名 | 対象者 | 頻度/時期 | 内容 | 研修の狙い (目指す人材) |
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新人研修 | 新入社員 | 入社後~2週間 半期終了後 |
・社会人としての基本 ・商品知識勉強会 ・コンプライアンスについての勉強会 ・情報セキュリティ |
・学生意識から企業人意識への切り替え ・職場の期待を越える人材になる ・企業人としての自信を深める ・同期の絆を深める |
商品フォローアップ研修 | 入社2年目社員中心 | 1回/年 (6月~9月、合計10回) |
・商品の基礎知識 ・既製品、特注品 ・環境配慮型商品 |
・当社の既製品、特注品の知識を習得し、お客様により良い提案を行う ・環境意識の向上を図る |
OJTリーダー研修 | 入社5年~10年 (主任クラス) |
2回/年 (2月、10月) |
・OJTリーダーの役割 ・新入社員を育てるステップ ・コミュニケーションの基本 |
・新入社員の自律・自立を促進する ・新入社員と共にOJTリーダーも一緒に成長する |
マネジメント研修 | 管理職 | 不定期 (必要に応じて) |
・管理職の責任 ・メンバーの育成 ・評価の考え方 ・期初、期末にすべきこと |
・管理職としての存在価値を高める ・部下指導力をアップする |
情報セキュリティ研修 (e-ラーニング) |
全社員 | 1回/年 | ・情報セキュリティ | ・インターネットや自然環境など、あらゆる場所で直面する 脅威から情報を守る |
ハラスメント研修 (e-ラーニング) |
全社員 | 1回/年 | ・ハラスメントの研修 | ・正しい認識の普及 ・職場環境の改善 |
DX研修 (デジタル人材育成プログラム) |
各部署からの推薦 | 約3ヶ月間 | ・社内システムの研修 ・ITパスポートの取得 |
・様々な社内システムを理解し、自部門に展開する ・業務効率化及びペーパーレス化を促進する |
ISMS研修 | <対象部署> DX推進部 情報システム部 ラッピング倶楽部 合計47名 |
1回/年 | ・ISO27001認証取得、維持 | ・ISO27001認証取得、維持に必要な能力を定め、適切な教育や訓練、経験を通じてその能力を確実に身につける |
当社グループの社内環境整備の基本的な考え方は、従業員一人ひとりの人権を尊重し、差別のない健全で明るい職場を維持し、働きがいを見いだせる環境の確保です。当社グループで、働くすべての従業員エンゲージメント向上のため、社内環境を整備し、イノベーションが生まれやすい自由闊達な会社であり続けられる企業風土を醸成します。
当社グループは、雇用における機会均等を念頭に、多様な人材を採用し、従業員が活き活きと働ける環境を整備した環境経営の促進に取組みます。 多様化する顧客のニーズに対応する観点からも、ダイバーシティの視点は極めて重要であると考えています。女性・外国人・中途採用者の管理職や、中核人材の登用にグループ全体で取組むことで、会社の成長・発展につながると考えております。また障がい者雇用についても推進します。 当社グループは、ダイバーシティ推進を通じて企業価値向上を目指します。