TOP > メディア > 動画で見るベーシックアレンジ “ピーコック”

動画で見るベーシックアレンジ “ピーコック”

豪華なイメージのラッピングです。扇の開き加減やリボンの位置でイメージが変わります。

目次

動画で見る

包み方

必要な包装紙の大きさ

必要な包装紙の大きさ

A=箱の厚み
B=箱の横幅

1.

1

箱の底部に箱の厚みの2/3の量(a)を残し、両側から合わせ包みます。

2.

2

底部を合わせ包みの要領で包みます。

3.

3

上部の口の前後を合わせ、箱の入っている位置まで両脇に折り目をつけます。

4.

4

前後合わせた上部を前後に折り返しジャバラを作ります。

5.

5

中央にリボンを一文字がけにしてジャバラを押さえます。

6.

6

扇を広げ形を整えてください。お好みで中央に両面テープを貼ります。

バリエーション

バリエーション

本解説最上部のサンプル画像と上下逆向きに包めば、カードなどを入れることもできます。その際は箱の置き方の天と底を逆にして包み始めてください。

ラッピングの基本(3大包み)

ラッピングの基本をわかりやすくお伝えします。

斜め包み

斜め包み

商品に対して包装紙を斜めに置き、回転させて包むので斜め包みと呼ばれています。包み方で祝儀・不祝儀の区...

合わせ包み

合わせ包み

包装紙のとり方・包み方が簡単なので、すぐに習得することができます。包み上がりがシンプルなので、工夫し...

風呂敷包み

風呂敷包み

物を回転させないで包み込むことができるので、重い物や転がせない物を包むのに適しています。また、少ない...

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ