TOP > CSR・環境 > CSR > お客様とともに

お客様とともに

お客様とのコミュニケーション。
それが、シモジマの価値提供の原点です。

お客様満足度の向上をめざして

お客様の声を起点とした取り組み

お客様とのコミュニケーションは価値提供の原点であり、私たちは、お客様の声をしっかりと受け止め、その期待を上回る価値を提供していきたいと考えています。
具体的には、従業員は、直営店にて承ったお客様のご要望や、日々のお客様応対を通じて気づいた改善提案を“Want Slip”に記録して提案しており、販売本部はそれを一元的に収集・分析して、関連部門の改善・指導に役立てています。
また、重要な提案に関しては、“Want Slip”に星印をつけ、社長に確実に届けるかたちにしています。これに合わせて、近時では、社長と若手スタッフのダイレクト・ミーティングも実施し、オープンな意見交換を行っています。

インバウンド需要に向けさらなる飛躍を

シモジマ心斎橋店では2015年4月より免税対応レジを導入しました。免税立ち上げ当時は外国人客数、売上共に伸び悩みましたが、インバウンド向け商品スペースを増床し、通訳スタッフ3名による接客などのサービスに取り組んだ結果、再来店のお客様が増え、当店への信頼も高まって来ていると考えます。これからも「なんて良いお店なんだ」「また来店したい」と思われるような店作りを心掛けていきたいと思います。

当社オリジナルのインバウンド向け商品

当社オリジナルの
インバウンド向け商品

SNSでより密着したコミュニケーションの実現

シモジマの各店舗ではSNSを利用したお客様サービスを行っております。登録されたお客様の一早いお買い得情報をお届けし、お客様とのより密着したコミュニケーションを行っております。

店舗名 facebook LINE instagram twitter Pinterest
浅草橋本店        
かっぱ橋店      
心斎橋店        
心斎橋店中国語サイト        
名古屋店      
岐阜店      
グランツリー武蔵小杉
BB横浜      
福岡WRAPPLE    

スクロールで表全体をご覧いただけます。

浅草橋エリア店舗再編

2016年3月、当社の本拠地とも言える浅草橋エリアの店舗を、取扱商品の拡充、および、お客様の利便性向上を目指し再編成しました。
この再編成により、より地域に根ざし、「浅草橋といえばシモジマ」と言われる店舗集積を目指してまいります。
具体的には浅草橋5号館を「浅草橋本店」と改名しました。(元々は、浅草橋で5番目にできた店舗として「5号館」という名称でしたが、他店の開廃もあり現在では名実ともに当社の基幹店となっています)加えてフラワー館、クラフト館、アニバーサリー館をeast side tokyo1店舗に集約し、クラフト館をシモジマ浅草橋クラマエ店(ディスプレイ用品)、アニバーサリー館をシモジマ駅前店(カード、パーティー用品)へとリニューアルいたしました。駅前店には、100円均一コーナーも新設しております。

浅草橋駅前店

浅草橋駅前店

浅草橋クラマエ店

浅草橋クラマエ店

east side tokyo

east side tokyo

お客様ニーズに対応した商品企画

当社は、商品企画の新システムとして、従来より「ウォント・スリップ」を重視してきましたが、2016年7月20日から新しく、“キラメキ!!商品企画、アイディア、デザイン大募集”を始めました。
これは、従業員より提案したアイディアが商品開発に関して、商品開発に反映されたことをダイレクトに評価し、表彰する制度です。
報奨はそれほど大きなものではありませんが、全国のあらゆる部署のスタッフから毎日たくさ んのアイディアが集まっており、ウォントスリップ同様、社長が目を通しています。ウォント・スリップはお客様からのご要望をもとにおこされますが、「キラメキ!!」の制度により、お客様の隠れた声、潜在的なニーズについてもかたちにし、新商品として結実させていくことができたら、と期待されています。

キラメキ!!商品企画、アイディア、デザイン大募集

ラッピング文化の推進

多彩な講座の開催

「モノを包む」ということの創造性、文化的価値をお伝えし、「包む喜びと包む大切さをより多くの方に伝授したい」という想いから、主要店にて年間を通じて各種講座を多数開催しています。また、より多くの地域で受講していただけるよう、出張講習会も行いました。お客様の声からはじめた新しい試みといたしましては、本年度、「プチギフトラッピング(アレンジ編)」「短期集中講座開講」を開催いたしました。

多彩な講座の開催

開催講座 (2016年4月~2017年3月)

  • ラッピング講座174回
  • ブライダル講座64回
  • スクラップブッキング講座38回
  • カリグラフィ講座62回
  • アレンジフラワー講座212回
  • 粘土創作講座15回
  • スタンプ関連講座28回
  • リボンレイ講座44回
  • ピニャータ体験教室12回
  • パーチメント体験教室20回
  • 細字書道講座33回
  • その他講座497回
  • 合計1,199回

西日本最大商圏、大阪梅田地区初進出!「シモジマ西梅田店」オープン

 シモジマは、「店舗及びオフィスで使用するあらゆるものが揃う=ワンストップショップ」をコンセプトに、全国に様々な業態の直営店及びフランチャイズ店を約270店舗展開しています。関西地区で7店舗目の直営店となる「シモジマ西梅田店」は、西日本最大商圏である梅田地区への初出店です。10路線(JR環状線・神戸線・京都線、地下鉄御堂筋線・谷町線・四ツ橋線、阪急電鉄神戸線・京都線・宝塚線、阪神電車)から来店可能で地下商店街直結の駅近好立地。専門性の高い8,000アイテムの品揃えと、短時間で買い物できるコンパクトな店舗レイアウトで、物販店・飲食店・オフィス等のお客様のご要望にお応えします。

シモジマ西梅田店

シモジマ西梅田店

地元に根ざしたサービスと品揃えで信頼・信用・必要とされるお店を目指す

2016年7月に西日本で一番の大都市、大阪市北区にオープンしました。主要ターゲットは物販店・オフィス関係者・飲食店等になります。ショッパー・フードパッケージ・ステーショナリーを中心に約8000アイテムの品揃えを誇っております。オフィスビルの中にあるお店のため、出店当初は認知度が低くお客様数が伸び悩みましたがお客様の声を聞き、要望される商品を売り場のMDに即日反映して、お客様・地域のモノ・コトのニーズに合った店作りを行った結果、徐々に認知され、繰り返し来店して下さるお客様も増えて来ました。地元に根ざしたサービスと品揃えで「まいど!」と多くのお客様に声掛けが出来るように信頼・信用され、必要とされるお店になる様、努力していきたいと思います。

西梅田店 店長 西村 勝太

西梅田店 店長 西村 勝太